他人の尊重

僕は現在、他人を尊重できない人格になってしまってると思う。

でも、昔は人の気持ちを意識して考える人間だったはずなんだよ。なんでそうなってしまったのか?ようやく気づいた。

これまで僕が長らくいたある音楽界隈は、同じジャンルを好み、なおかつある一定のアイデンティティを持つ人を、仲間だ、同志だと囲い込む性質がある。そして、それにあてはまらない人を排他、攻撃する性質も・・・そういうところにのめりこみ、そしていつしか、すがりつき、しがみつくようになってしまってたんだな。

30代ちょっとの頃からお世話になるようになった某コミュニティは、「同じ趣味の持ち主なら、アイデンティティや能力は問わない」という思想で営まれている。ここから学んだことは、とても多かった。そしてそこでもって、今ようやく、他人を尊重出来ない今の自分の状態を自覚できるようになったというか・・・。

他人の尊重って、実はそう簡単なものじゃない。それをわざわざ口に出して、これみよがしな優しさを押し付けるような輩はいるが、それは他人の尊重か?僕は違うと思う。

でも、ようやく、それに向かって僕は再び一歩踏み出すことが、今ようやく出来そうな気がする。