色々うまくいかなかった東京遠征

・5/2

朝5時に家を出て、5時40分の始発バスでCOMIC1に。

f:id:angelshotmilk:20150505205958j:plain

第一回目以来の参加なのだけど、あの時はどこかコミケ縁の香りがしたのに、今回は極普通の成人男性向けイベントなムードにしか感じなかったのは、市川氏が代表から離脱したことも関係あるのだろうか。全体的にニュースクールな感じでね…オールドスクールのおぢさんは、行き場所がない感じ。一つ一つのブースをちゃんと目に留めてみて回ってたのだけど、半分くらいで挫折。会場を後にしました。階段下の広場で、うどん祭りとかやってたけど、うどんはあまり好みじゃないのよ~。そばは好きだけど。

その後は、秋葉原で買い物とか色々。

夜になってから、お風呂入りに上野へ。どうも石鹸とかシャンプーとか持ち込み制のところだったらしく、それらなしでお風呂場に入ることになり、しまったなぁ…と思った。まあ、石鹸の破片はあったんで、それでなんとか体は洗いましたけど。

その後、宿を求めて、浅草へ。翌日ふたけっとなので、

f:id:angelshotmilk:20150505205933j:plain

夜遅くて軒並みシャッターしまっちゃってたけど、凄いきれいな街並みで、思わず見とれて写真撮ってしまった。今度はここ目当てで来ようかな。

しかし、宿が見つからない…1万円以下の宿はどこも既に埋まっており、ネットカフェも断られる有様。ようやくネカフェで一つ見つけたのだけど、案内された部屋がとんでもなく狭く…シートもうずくまらないと寝るスペースが取れないような有様。まあなんとか無理やり寝ましたけど、やはり深い睡眠はとれず、これが翌日以降のダメージとして蓄積していくことになります…。

・5/3

眠い目をこすりながら、都産台東館へ。会場は毎回変わるこのイベントだけど、台東館だと待機列が屋内になるのは本当有難い。やっぱねー、イベントの性質もあって、屋外で待たされるのは…なので(笑)。

ふたけっとがいいなと思うのは、やっぱイベント自体が性癖こじらせた嗜好ってこともあってかw、オールドスクーラーの行き場所もちゃんとあること。流行りの…なんでしょ、ああいう線の細い絵柄よりも、太い絵柄の勢力が強いというか。

ただ…残念なことに、この日欠席者や当日製本コピー本しか持ってこないサークルも目立ち、しかもことごとく僕の目当てがその中に入っていた。これはがっかりだったね。古株さんは、在庫持ってきてほしいところ…無論、なけりゃしょうがないですが。

と言いつつ、コミ1で買うものがなかった分、こちらではあれこれ漁った。

結構な盛況で、以前よりもさらに会場内の密度は高かったのではないかと思う。あまりふたなり性癖というわけでもないのだけど、次も来よう。そう思える同人イベントって、今日本当に貴重です。

12時30分くらいに会場を後にしたんだけど…その時点で、体調に異変が。この連休明け、仕事の関係で絶対に体調は万全にしとかなければいけないので、結局都内在住は2日で断念。帰郷することとなりました。

というわけで、2日間の収穫

f:id:angelshotmilk:20150505212653j:plain

一応やばそうなところだけモザイクかけました。

もうちょっと収穫は欲しかったですね…今日あたり、やっぱコミティア行けばよかったかな…。

それにしても、今回は色々考えさせられて…歳もあって、僕もいよいよ、無理な外出は出来なくなってるということ。田舎者にとっては、たちっぱになりがちな自由席での上京、そして都内の在住自体が非常に疲れますし、即売会は言わずもがな。なので、あれもこれも足運ぶのはもうやめて、絞る必要があると考えてます。とりあえず、サンクリとコミ1は来年からなし。コミケコミティア、ふたけっと、MGMの4つでいいかな。